Review Tokyo

グルメを中心に、都内の気になった情報をシェアします。

【ビブグルマン掲載店】六本木ヒルズの高級イタリアンレストラン「la Brianza」

 けやき坂通り沿い、六本木ヒルズレジデンスC棟3階にあるイタリアンレストラン「 la Brianza」。こちらのお店は、ミシュランのビブグルマンにも掲載されている人気店です。
お店の正面は大きな窓ガラスになっていて、通りにあるブルーのライトに装飾された木々がよく見えます。


 店内は賑やかな雰囲気。テーブル席が中心ですが、入り口付近にカウンター席もあります。内装は、モダンで落ち着いていて素敵です。


コース料理「Menu Regionale」

 今回オーダーしたのは、コース料理の「Menu Regionale」(7,500円)。メニューの内容は、前菜3種、スペシャル、パスタ、肉又は魚料理、デザートの計7品。その他、自家製パンとゼッポレ付きのコース。

ゼッポレ

 ゼッポレとは、ナポリ名物の揚げパンのことで、海苔入りの磯辺揚げのような風味がするパン。ホカホカでもっちりした食感、ほんのりと塩味も感じられます。


Inizio

 Inizio(イニッツィオ)はスターターのこと。スターターは、「北海道東方沖 ミンク鯨のカルパッチョ」。柔らかい鯨肉に塩胡椒が効いていて絶品。ふんわりとのせられたチーズがより旨味を増します。鯨の質の良さを感じる味です。


Antipasto

 Antipasto(アンティパスト)は前菜のこと。前菜は、「本マグロ赤身のカルパッチョ」、「菊芋 フォンドゥータソース」、「ランプレドット」の計3品。
「本マグロ赤身のカルパッチョ」は、和歌山県那智勝浦産のマグロを使用。「菊芋 フォンドゥータソース」は、生でも食べれるもので、イタリアのパルマ産の生ハムにフォンドゥータソースが絡んだニョッキが添えられています。
「ランプレドット」は、イタリア料理でいう牛もつ煮込み。豆が一緒に煮込まれていて、豆好きには堪らない一品。


自家製パン

 「自家製パン」は、出来立てのフォカッチャ。たっぷりのオリーブオイルに浸して食べるのがおすすめ。オリーブオイルの風味がパンのほのかな甘みを引き立てます。


Speciare

 スペシャル料理は、「トリュフのグラタン ピエモンテ風」。この料理は、全てのメニューに入っています。仕上げの削りトリュフをトロトロの半熟卵に絡めると最高に美味しいです。


Primo

 プリモは、前菜と主菜の間にでる料理のこと。
プリモは「熟成牛のボロネーゼ オレッキエッテ」。オレッキエッテとは、耳たぶ型のパスタのこと。和牛ホロ肉と根菜のビーツを使ったソースがパスタによく絡みます。


Secondo

 セコンドは、主菜のこと。主菜は、「北海道産 A5和牛モモ肉」。あっさりした味わいで、焼き加減が丁度良いです。


Dolce

 デザートは、ティラミスとプリンの2種。この日は筆者が誕生日だったこともあり、素敵な誕生日プレートをご用意して下さりました。(誕生日プレートは当日でもオーダー可能)


Caffè

 デザートにドリンクは付いていなかったので、カフェを追加でオーダー。アーモンドの焼き菓子がセットで付いてきます。 コーヒーアートが「祝」になっていて、心づかいにほっこり。


温かい心づかいを感じる接客が素晴らしいお店でした。週末のランチや特別な日のディナーにおすすめのお店です。

店舗情報

ラ・ブリアンツァ
〒106-0032 東京都港区六本木6-12-3 3F
10,000円(平均)4,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

【系列店】Focacceria la Brianza

東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋タカシマヤ S.C. 6F
ランチ 2,000円〜2,999円 / ディナー 5,000円〜5,999円