Review Tokyo

グルメを中心に、都内の気になった情報をシェアします。

【ふるさと納税】伊勢海老の調理の仕方

 年末年始は特に予定もないし、せっかくならば贅沢に頼んじゃおうとさとふる で注文したのは<伊豆漁協>地物 活イセエビ
はじめての伊勢海老調理でも大丈夫!調理方法を簡単にご紹介したいと思います。

水洗い

 届いた伊勢海老は全部で4尾。砂やおがくずがついた状態で、新聞紙に包まれて届きました。 伊勢海老の砂を洗い落とすと綺麗な薄紅色になります。


マヨネーズ焼き

 塩を入れた水を沸騰させ、伊勢海老を入れてボイルします。つぎに酒を少し加え、中火で10分茹でると鮮やかな朱色になります。


 茹で上がったらまな板に取り出し、軍手をはめて半分に切ります。すべて半身にしたら、クッキングペーパーを敷いたオーブン板にのせて並べ、マヨネーズソースをかけて焼きます。

 マヨネーズソースは、マヨネーズに卵黄と白ワインビネガーをよく混ぜ、パセリを加えて混ぜたら出来上がりです。


お造り

 頭を切り離し、調理バサミを使って身を取り出します。身は一口大にカットし、氷水に浸けて引き締めます。氷水で締めると身がプリっとして美味しいです。


参考レシピ

伊勢海老のマヨネーズ焼き|おすすめレシピ|マルカツ市場 御宿活魚
伊勢海老のさばき方 刺身用