Review Tokyo

グルメを中心に、都内の気になった情報をシェアします。

中野で熟成肉を食べるならここ!ビストロ&ワイン酒場「Tsui-teru!」

 今回ご紹介するのは、熟成肉が美味しいビストロ&ワイン酒場「Tsui-teru!(ツイテル)」。中野駅北口を出てすぐ、ふれあいロード沿いにお店はあります。 カジュアルな内装で、店内は賑やかな雰囲気。ワインボトルが並び、テーブルと椅子の感じが西欧のビストロを憶わせます。

熟成肉の冷蔵庫

 入り口付近に並ぶ熟成肉の冷蔵庫。圧感です。

料理

 注文はタブレット式、店員を呼ぶ必要はありません。料理の写真も見ることができるので、料理のイメージがしやすいです。履歴で何を注文したのか確認ができ、会計もテーブルでできます。  

前菜

 前菜に頼んだのは「ブラッティーナのクリーミーカプレーゼ」(980円)。  フルーツトマトが甘く、モッツァレラチーズはフレッシュ。オリーブオイルをたっぷり付けて食べるとトマトの甘さが増します。

アヒージョ

 続いて頼んだのは「3種の海老のアヒージョ」(900円)。海老4尾、桜海老、舞茸、しめじがたっぷりと入っています。スライスニンニクは火を通しすぎず柔らかめ、ドライトマトと鷹の爪が良いアクセントになっています。
 お通しのバゲット(一人あたり300円)をオイルに浸して食べるのがオススメ。バゲットは白いもの、生地がソフトなのでアヒージョによく合います。
 

肉料理

 念願の熟成肉は「熟成45日 愛媛県 山陽牛 ランプ炭火焼《100g》」(1,680円)と「熟成45日 愛媛県 山陽牛 イチボ炭火焼《100g》」(1,680円)を注文。パセリがのってる方がイチボ、もう一方がランプ肉です。醤油、塩、山葵に付けていただきます。イチボは肉肉しくてジューシー、そのまま食べても微かな塩味と適度な脂の甘みがあります。ランプも甘みがあり、とても柔らかく炭火の香ばしさが旨味を引き立ててくれます。

パスタ

 パスタは「しらすとキャベツのペペロンチーノ」(M:750円)をオーダー。モチモチした太麺にしらす、青葱、キャベツ、ドライトマト、鷹の爪がオリーブオイルによく絡みます。

デザート

 デザートは「Tsui-teru!特製 ガトーショコラ ~バニラアイス添え~」(480円)、「コアントロー風味のクリームブリュレ」(480円)、「洋ナシアイス」(400円)の3点をオーダー。「Tsui-teru!特製 ガトーショコラ」は甘さ控えめ、ややバター感が強めで口溶けなめらか、付け合わせのパイナップルとブルーベリーで口の中がサッパリします。
コアントロー風味のクリームブリュレ」は、パリパリの焦がしキャラメルと甘さ控えめのカスタードの相性抜群。「洋ナシアイス」はアイスというよりジェラートに近い感じ。口がサッパリするので、お肉を食べた後にちょうど良いです。


店舗情報

tabelog.com